つみれにコンソメだなんて

最近、家族の夕飯を作る機会が以前よりも増えてきた

 

たつをです。

 

今日の夕飯は牛肉とキャベツを蒸したものにつみれのコンソメスープを作った。

 

なにやら最近疲れ気味の母が寒気がするとのことで

 

それなら、なんか健康に良さそうなものと体を温める汁物でしょう

 

ということで冷蔵庫と相談しながらいつものスーパーへ

 

平日に酒を飲むのは控えたりしてたんだけど、今週は比較的飲んでます。

 

いつものスーパーでいつものから揚げとチューハイをカゴに入れる

 

から揚げが冷めちゃうじゃないか!

 

チューハイがぬるくなってしまうじゃないか!

 

うるさい。最初から冷めてるし、そんなに冷えてないんじゃい。

 

さぁ、ここからが問題なもので

 

はて、俺は、いったい何を作るの?何を作りたいの?

 

真面目にこういうことを考える時間って意外と少なかったりする

 

とりあえず、コンソメスープ作ってつみれでも入れたれってことでつみれと野菜を少し買って帰った。

 

ちなみにこの時ですら、なんとなく何作るんだか自分でもわかってない。

 

料理を作る時間は意外と好きだったりする。

 

コンソメスープは良い。とにかく野菜を細かく刻んで適当な肉でも入れておけばそれなりの形になる。

 

こんな材料を入れ終わったタイミングでチューハイを開けるのだ。

 

そんな瞬間は結構好きだったりする。

 

だがしかし、俺の料理はまずい。

 

さすがにコンソメスープは不味くなることはないんだけども

 

なんだろう。

 

つみれにコンソメは、あんまり、、、

 

らしくない気がする。

 

もちろん特にコメントは無く料理は食べられていくんだけども

 

俺の頭の中ではぐるぐる回っていた。

 

なんか、らしくない。

 

不味くは無いけどね。

 

最近寒くなってきた。

 

そろそろ燻製機を洗ってスタンバイする時が来た。

 

燻製はこんな俺でも美味しく仕上がるナイスな調理です。

 

加えて今年は新しい仲間が増えました。

 

実はこの間、家の掃除をしていた時に

 

20年前に母が何かの特典で受け取った一人用の七輪が出てきた。

 

はっきり言って一人で七輪だなんて

 

用意するのが面倒なもんだからなかなかやらないんだけど

 

やってみると楽しいんだよねぇ。

 

まだ秋を感じられるうちにやりますように

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログを書くことで一日を少しだけ思い返すことが出来る

 

初老のリハビリかよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドミノクラッシュ!!!