僕は天下のナマケモノ

今日も良い日だ。満月だ!

 

先日このタイトルが頭に浮かんできてとりあえずツイートしたら

 

なんとなく色々な人が見ていてくれていましたね。ありがとうございます。

 

まぁ〜、なんというか

 

2021年のテーマと言いますか

 

もうすぐ3月に入るんですけど、やっと今年のテーマが決まりました。

 

「僕は天下のナマケモノ

 

怠け者ってわけじゃないんだけど

 

まぁゆっくり、歩く時にも気持ちゆっくり歩こうじゃないかと。

 

食べる時も話す時もスクワットも腕立ても

 

タイピングもピッキング

 

気持ちだけでもゆっくりのんびりやろうじゃないかと思ったわけです。

 

思えば僕はベーシストだけどベーシストじゃない

 

ピックでガシガシ弾くことはカッコいい

 

けどそれがベーシストであるとはまた別の話だと常日頃思っていた

 

そしてガシガシ弾いていたのが僕だ。

 

最近はなかなか弾く機会が少なくなっていたんだけども

 

このナマケモノになるがために練習してみると

 

この方が良い音が出る。

 

スクワットをしてみると普段より効く。

 

腕立ても効く。

 

歩いてみるとなんか地に足が着いてる。

 

話してみると言葉がちゃんと出る。

 

僕にはどもる癖がある。

 

なんでどもるのか考えてみたら

 

言葉を発する準備が出来ていない。

 

ギターで音色を弾くなら指板を押さえてから弾くわけで

 

押さえきれてないうちに弾くから音が詰まる。

 

これ、当たり前の話ですよね。

 

ゆっくりだと出来るけど早くやるのは難しい

 

慣れてしまってそこそこ出来る人がゆっくり弾くと難しい

 

良くある練習法ですよね。

 

そんな当たり前の話を自分の一つ一つに当てはめてみると

 

めちゃくちゃ面倒くさいんですよ。

 

頭の中であれしてからこれしてこうすることでこうなっていくからこうしてこう

 

ごちゃごちゃしてミスるんですよ。色々と。

 

単純に操作もミスるし、判断もミスる。

 

ついてないダサい奴になる。

 

だから一つ諦めて

 

とりあえずゆっくりやることからやってみようぜってことを思いついたわけです。

 

色々なことをゆっくりやってみると発見があるんですよ。

 

字を書くにしろ、ゴルフのスイングにしろ、野球のスローイングにしろ

 

もう煮物も水から中火で煮てみ

 

肉がホロホロになるから。

 

ゆっくりやってみても、なかなか出来ないから。

 

何故だか癖が付いているのか。

 

性格の問題なのか。

 

動作をゆっくりにすることが心地悪いというか慣れない。

 

そして、すぐに忘れがち

 

今もブログを書きながらバシバシ打ち込んでしまった。

 

案外難しいもんなんですよ。

 

太極拳とかやってみようかな〜。

 

様々な挑戦をば。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナマケモノってゆっくり動いてるけど

 

泳ぐ時は普通に動けるって知ってます?

 

適材適所?

 

得意分野ってのは大事ですよね。

 

ちなみに天敵に襲われた時の対処法は

 

諦めること

 

らしいです。

 

いやぁ、勉強になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドミノクラッシュ!!!