雪の日はみぞれ鍋で

今日は稀にみるほどの雪でした。

 

たつをです。

 

千葉という名の南国育ちの私です。

 

雪というものを見ると、いつになってもテンションが上がるもので

 

運転している時なんかはハラハラドキドキなものですが

 

1年通して降るか降らないか

 

そんなもんだからテンション上がっちゃうわけです。

 

それにしても今回の雪はサラサラしていて

 

トイレットペーパーを買いに行った時は気持ちよかったですね。

 

f:id:dominocrash:20220107010238j:plain



 

f:id:dominocrash:20220107010243j:plain

 

雪の桜とはまた、良いですね。

 

雪が降って何が楽しい、というのは人それぞれ。

 

私としては、普段の景色が変わるのが一番の面白み

 

道を歩けば、雪だるま

 

大きいものから小さいものまで

 

雪の当日は不思議と寒くなかったりするもので

 

西へ東へ

 

ふらふらと

 

今度のバスでゆく~♪

 

色々見て回ると、なかなか帰らないのは悪い癖である。

 

こんな白色の景色。

 

そして、寒い。

 

トイレットペーパーとティッシュペーパーを右手と左手に持ちながら

 

いやぁ。こりゃ。鍋だね。

 

頭に浮かぶは「みぞれ鍋」

 

良いじゃないか。野菜と魚と

 

大根おろしを仕上げに乗っけて。

 

後は申し訳程度の日本酒でもつけて。

 

私は冬に勝った、と確信した。

 

雪と勝利宣言で、ウキウキ状態でスーパーへと買い出しに

 

冷蔵庫の中身と相談しつつ鮮魚コーナーに行けば

 

「脂ノリノリ!」と書いてあるブリの切り身が

 

鮮魚と言っても半額。

 

さすがに色は良くなかったけど、買わないという選択肢は無かった。

 

おかげ様でサクサクと買い物を終えて

 

サクサク調理も終えて

 

待望のみぞれ鍋は在庫の大根が少なくて、少し見た目が悪かった。

 

味は良くなってきたけれど、見た目はいつまでたっても悪いまま

 

これが私の料理スキル。

 

ブリは美味い。白菜もキノコも美味い。

 

米も酒も美味い。

 

タツも暖かいし、言うことない。

 

つまり

 

私は負けた。完璧に負けた。

 

冬を味わいすぎて、ボコボコにされた。

 

いつになったら勝てるのか

 

最高でした。ご馳走様。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気がつけば

 

寂しげな街ね。この街は。

 

確かに、寂しげだ。

 

しんしんとしてるぜ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドミノクラッシュ!!!