2021-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬のご挨拶

ついに今年も終わりますな。 たつをです。 早い早いと言いながら 終わってみて振り返ると 色々あったなぁ、と思う一年でした。 何もしなかったと言えば何もしなかったんですが 楽しかったな、と 純粋に思える一年になったと思います。 なんとなく価値観が変…

修行僧

なんだか元気が出ない。 近年稀に見るほどの無気力。 一体どうしたものなのか。 先日、忘年会と称しての集まりなどがあり やっぱりねぇ。人と喋ると元気が湧いてくるものですが 気を抜くとすぐにこれもんよ。って感じ とはいえ とはいえよ。 そんなこと言っ…

さよならアルデンテ

明日は健康診断ということで久々に新宿へ まぁ、久しぶりってほどでもないけれども またもや何かしら変わっているところを見れるんだろうか。 やっぱり変わっているところを見ると何かしらの感情が沸き起こる。 今日は昼休みに運動がてら散歩に出かけた。 田…

ぶっこみ流星群

本日はオリオン座流星群のピーク。 たつをです。 昨日から楽しみにしていたんだけども 残念ながら、月は明るく、曇りだし。 全く見えない。 が、しかし! 今日がピークなんだな、と思うことが大事。 そう、そんなことを考えて自分を納得させることに俺は長け…

ガストン1/10

最近、馬鹿みたいに卵を食べています。 たつをです。 皆さん、卵、食べてますか? 僕は食べてます。 毎朝、目玉焼きを6個。 ガストンは ディズニーに出てくるガストンは 1日に60個も卵を食べるってよ。 ガストーン! ベルセルクにガストンってやつがいて…

かしたりかしたり

なんだか眠れないのでブログを一本。 先日、体重が76kgになった!やべぇぞ! と喚いていたわけですが 本日体重を計ると72kg 一体どれだけ食べてたんだよ、俺は。 しかし、ここからが大変なんだな。 有り余るものが無くなって、次はそぎ落としていくわけだか…

漆の木には気を付けろ

本日は鴨川あたりに行って良く遊んできました。 緊急事態宣言もそろそろ明けるってことで しばらくぶりに飲みにでも行こうかな、と考え中です。 誘われた時はよろしくお願いします。 ここ最近の報告といえば 腕がかゆい。 猛烈にかゆいのです。 どれぐらいか…

地球が壊れる日

ふと、そんなことを考えた。 今日は先日注文していた「この世界の片隅に」の 上・中・下巻が届いた。 やはり、読んでみると良いですね。 なんとか、この気持ちを伝えたいものだが それがなかなか、難しい。 映画を見たときに、今までの戦争物の物語とは全く…

花びらの白い色は

恋人の色~♪ 今日はなぜか「白い色は恋人の色」を口ずさむ日 でもひどいもんだった。 昨日の夜からブログを書いていたんだけども なんと、深夜の一時に書き終えたのに メンテナンスに入ってしまって記事が飛んでしまった。 まぁ、そんなこともあるさ。 大し…

大根を煮ろよ。

美味いぞ。 ここ最近、ブログを書いてはみたが最後まで書けないことが多くて 3個くらい下書き送りになってしまった。 なんだかんだで下書きが溜まっているから、何個か今度仕上げてみるか。 まぁ、やらないんだけども。 色々なニュースがありましたね。 チ…

軸足の魔法にかけられて

8月に入って更に夏を感じるようになった。 オリンピックも楽しく見ているし なんてことない。素晴らしい毎日を過ごしているわけで。 ただ、なんというか 生活の中のそこここに悩みだったり、不満だったりがあるわけです。 まぁ、今回はそんな暗い話ではなく…

ステイバック!!!

パソコンの文字変換が上手く機能してくれなくてもどかしい夜。 なぜ! まぁ、そんなことは忘れてブログを書こうと思ったわけです。 ここ最近は夏になって なんだか涼しい風も吹いて ザァーっと雨も降って ずっと家にいるもんだから 雨に降られることもなく …

12倍ビール

今回のブログは いわゆる自己啓発的な、何かだと思って貰って良いです。 昨日から諸事情で長野県に行ってました。 いやー。長野県は久しぶりに行きましたが 雲が良いですね。雲が。 なんでかわからないけど今年は雲が自分の中のトレンドですね。 うーん。素…

言葉博士エジポン

あの〜。 まぁ。 どうでも良い話をします。 今回は「行けたら行く」という言葉についての話です。 結論から言うと 世の中の「行けたら行く」は 「行けたライク」 なんじゃないだろうか。 昨日の夜に言葉についての話をしていて 現代ってのは多様性に富んだ言…

シラフになって考えよう

今日は久々に豊洲へ 色々と申請やらなんやらで今日と明日は出社しなければならない。 とはいえ、始業が遅いもんだから電車もある程度空いてて 個人的には電車に乗るのが好きなもんで 少しばかり嬉しい。 シラフになって考えようってことで もうすぐ2週間にな…

歩きながら、粛々と

特にやることもない。 深夜までゲームをして起きたのが昼前。 特にやることもこれと言ってやりたいことも思い浮かばなかったので 運動がてら歩きながらブログでも書こう。という話です。 缶チューハイでも買おうかと思ったんだけれども 愛する宝缶チューハイ…

「スナップウカレ」を知ってるか

雨にも負けず 本日もバットを振り込んでおります。 三日目だというのに手にはもう水膨れが7個くらいできた。 木製グリップを振り終わるまで握っている握力すら無いのか 手汗で手が滑って想定外の場所の皮が剥けてしまった。 さすがに痛くてテーピングを買っ…

今更ながらの、誕生日のお礼

なんとなく生暖かい夜が続くようになってきましたな。 タイトルにもありますが、実は先日誕生日だったんですよね。 もう一週間以上経過しましたけども。 今年でなんと29歳になりまして 20代最後の一年が始まったんだなぁ。としみじみ実感が湧いてきました。 …

なぜ我々は缶チューハイを飲むのか

やってきましたゴールデンウィーク ということで一つくらいは記事をば 4月も終わりを迎えて、明日から5月 と同時にゴールデンウィークに突入 まぁまぁサラリーマンなので休みを頂けるわけですが 中には仕事という人もいるでしょう とはいえゴールデンウィ…

月明かりに照らされて

本日も月が大変綺麗ですなぁ。 今日は雲がほとんど無くてくっきりと月が見える。 おかげ様でいつもは暗い夜道も青白く明るいもんです。 月明かりに照らされて 山崎まさよしの曲ですね。 こんな日はなんとなく頭に浮かんできては ちょっとギターでも弾いてみ…

外向きの手

久々に気分が向いたので少しブログをば 実は先週から短期間で大崎の方に出向していました。 つかの間のテレワーク脱出だったわけなんだけどもすぐにまた引きこもりです。 昨日は終電で現場から帰ってきたんだけども なんだか少し楽しいような、周りの空気が…

宇宙、行ってきます。

時が経つのは早いなぁ。 特にブログを更新しようかな、なんて思った時が特に時間の流れを早く感じる。 えぇ。もうそんなに俺はブログを更新してないのか!? 白々しいったらないぞ。 パソコンを開いているくせにブログを更新していない言い訳なんていくらで…

おはよう。こんにちは。こんばんわ。

ハローエブリィワン。 やっと来ました。4月ですよ。 千葉も桜が満開を過ぎて 週末の雨でだいぶ散ってしまうだろうか。 今年はなんだか桜を噛み締めるように見てる気がしますよ。 なにがどうしてってわけでもないんですけど 近年稀に見る穏やかさだからですか…

本をたくさん捨てることにした

部屋をきれいにしたいとふと思った。 今、部屋の中には自分の本と兄貴の漫画がごった返している。 兄貴の漫画が部屋の4分の1を占めているとは言えこれはよろしくないと いきなり思ったのが昨日の話。 なんと明日は古紙と布類を捨てられる日ではないか これ…

私の名前は「コトダマン」

ある日の昼下がりのこと。 僕はチーズケーキを焼いていた。 お供は唐揚げと宝缶チューハイ。 缶チューハイは梅干しと上機嫌。 そう、僕はチーズケーキを焼いていた。 レシピを見ながら、酒をはさみながら 材料を混ぜながら、型取りしながら 160℃のオーブンで…

ゲームやら新兵器やら

ここ最近は新世界を体験しています。 今日は久しぶりに都内の会社へ 出社するのが楽しいと思えることが来るとは 最近はモノレールに乗るのも楽しくて 不思議な感覚だけどいい感じですね。 今回はここ最近買ったパソコンや何して遊んでいたのかについて記録し…

僕は天下のナマケモノ

今日も良い日だ。満月だ! 先日このタイトルが頭に浮かんできてとりあえずツイートしたら なんとなく色々な人が見ていてくれていましたね。ありがとうございます。 まぁ〜、なんというか 2021年のテーマと言いますか もうすぐ3月に入るんですけど、やっと今…

ベーコンが食べたくなった男 最終回

燻製が終わった日から冷蔵庫で一晩ベーコンを寝かせた。 煙も落ち着いて遂に完成しました。 いやー、なんか嬉しいよ。 一つの料理に1週間かけるって 準備ですらしたことないよ。 それが調理で1週間だもの。 とりあえず完成形を見ていただきたい。 待ちきれな…

ベーコンが食べたくなった男 第三話

皆さん、応援ありがとう。 ベーコンはもう、無事に僕の腹の中に収まりました! いやー、ちょっと楽しかったんで、その話をさせてもらいますね。 ベーコン作りの朝は早い。 というのは冗談。 塩漬けにしてから1週間が経った。 決めていた仕上げる日は土曜日だ…

ベーコンが食べたくなった男 第二話

危なかった。また寝過ごして更新し忘れるところだった。 最近、僕のヒーローアカデミアを勧められてAmazonプライムで見てるんだけど 油断すると遅い時間になっていて危ない。 どんどんと暖かい空気が南から押し寄せているからか 風が強い日が続きますね。 今…