ぶっこみ流星群

本日はオリオン座流星群のピーク。

 

 

たつをです。

 

 

昨日から楽しみにしていたんだけども

 

 

残念ながら、月は明るく、曇りだし。

 

 

全く見えない。

 

 

が、しかし!

 

 

今日がピークなんだな、と思うことが大事。

 

 

そう、そんなことを考えて自分を納得させることに俺は長けている。

 

 

だけども、悩むものは悩む。

 

 

考えても答えが見つからないことが、もはや悩みである。

 

 

でも、最近は色々と動き始めた。

 

 

悩んでも仕方がないものは、放っておくのも一つの手であるってことだろうか。

 

 

何はともあれ、そろそろ動き出す時が来たってことで。

 

 

話は変わるけど、最近少し好きな料理がある。

 

 

「ぶっこみ」と呼んでみる

 

 

何作ろうかなぁ

 

 

冷蔵庫を見てみる。

 

 

なんか、色々あるなぁ。

 

 

しかし、それらを組み合わせて何かを作るって言っても

 

 

料理名は浮かんでこない。

 

 

これが、また、結構悩める問題なもので

 

 

そんな時に最近の禁断の一手。

 

 

まずはスーパーでひき肉を買ってくる。

 

 

とにかく野菜をみじん切りにしてやるんですよ。

 

 

何でもかんでもみじん切りにしてやるんですよ。

 

 

野菜も豆腐も納豆も

 

 

全部細かく刻んでフライパンへGO!

 

 

ひき肉もGO!

 

 

蓋をしてGO!

 

 

中火で飽きるまで、煮詰める様に焼いていきます。

 

 

そしたら

 

 

日本人の大正義

 

 

醤油、みりん

 

 

酒と砂糖はお好みで。

 

 

酒も砂糖も無かったから、麵つゆで代用しましたが。

 

 

アミノ酸でGO!

 

 

後は汁気がそこそこな状態で片栗粉でとろみをつける。

 

 

ご飯にぶっかけて完成!

 

 

これぞ、ぶっこみ。

 

 

何にも考えなくていい。

 

 

冷凍すれば長持ちするし。便利よ。

 

 

最近はそこそこ食える料理を作り続けていますのでね。

 

 

味はそれなりものでしたわ。

 

 

しかしね。一つ。

 

 

少年の頃の小さな夢を叶えた瞬間でもあった。

 

 

味がね。

 

 

肉まんの餡なんですよ。

 

 

皆、一回考えたことない?

 

 

肉まんの餡でご飯食いてぇ~。って

 

 

それか、大量に食いてぇ~。って

 

 

まさにその夢を叶えた瞬間だったわけですよ。

 

 

我ながらしびれましたね。

 

 

そして気が付いてしまったんだ。

 

 

肉まんは完成された料理だった。

 

 

それ以上もいけないし、それ以下もいけない。

 

 

肉まんは美味い。完全体だったということ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近、釣りを始めました。

 

 

もう一人のタツオも釣り好きで有名ですからね。

 

 

一緒に行くまで修行しよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドミノクラッシュ!!!