新潟「満腹編」

食った。食ったよ。

 

たつをです。

 

待ちに待った帰還編です。

 

何せ、初出勤だったもんでね。

 

お酒をね。飲んできました。

 

のんびりとした職場だったわけですが

 

のんびりとしていられないものがありました。

 

話はさておき

 

新潟編

 

漫画喫茶に泊まった我々は

 

10時に起床。

 

目指すは弥彦神社なるパワースポット。

 

下道をひたはしり、向かう。向かう。

 

曽根さんの好きなバンドの歌を聴きながら

 

我々は向かう。向かう。

 

f:id:dominocrash:20230314002045j:image

 

ついたぞ。弥彦神社

 

f:id:dominocrash:20230314002105j:image

 

苔むした道と林に囲まれて

 

立派な神社だった。

 

f:id:dominocrash:20230314002243j:image

 

本当に立派な神社で素晴らしかった。

 

山頂には行けなかったが、周りを散歩して、鹿と鶏を見て癒された。

 

新潟までやることか、と文章では思うかもしれないが

 

それだけの価値はあるのだ。

 

そういうものが神社にはある。

 

そういうことなのだ。

 

 

 

 

神社の後には新潟市にひたはしる。

 

途中の道の駅でアイスやパンを食べたけど

 

食欲は止まらない。

 

走り走った道は日本海

 

f:id:dominocrash:20230314002548j:image

 

不思議なもので、太平洋のそれとは違う。

 

全く違うものだと、一目でわかる。

 

波もたってないのにね。

 

なにか、寂しさというか

 

厳しさを感じる日本海

 

この気持ちはなんなのか。いつか分かるのか。

 

到着した新潟市

 

僕は、悲しくなった。

 

特に腹も減ってなかったけど、道中コッペパンを食べた。

 

そして

 

タレカツ丼を食べた。

 

f:id:dominocrash:20230314002838j:image

 

うーん。美味い。

 

燕三条にはもっと美味い店があるらしい。

 

しかし!

 

ここも美味いのだ。こんな話をするから店は載せないが

 

美味い!俺は美味いのだ!

 

そして、限界の腹にもう一発。

 

f:id:dominocrash:20230314003108j:image

 

これこそが、新潟ソウルフード。イタリアン。

 

とのこと。

 

焼きそばにミートソース。

 

これがまた、さっぱりとして食べやすいのだ。

 

すでに満腹状態で食べたのだが

 

それでも食べてしまえる、おやつ的な感覚。

 

それはそれで良いもんだ。

 

よし、疲れたから今日はここまで。

 

明日は更に満腹です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イタリアンとは

 

なに?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドミノクラッシュ!!!