炊飯器はタイガー

新しい炊飯器は、タイガー!!!

 

たつをです。

 

長きに渡った悩みが一つ解放された。

 

朝から米を受け取りに練馬へ、いざ。

 

新潟から米を貰っているという、知り合いに米を貰いに行くという

 

定期的に訪れるイベント。

 

美味い米が手に入るのは、とても嬉しい。

 

しかし、美味い米も炊き方が悪ければ美味しくならないのだ。

 

これが、大きな悩みだった。

 

というのも、この家に住み始めてから

 

炊飯器は使わずに、某オーヤマさんの電気圧力鍋を使って炊飯していた。

 

これが、なかなか問題で。

 

炊き上がった米は、なんとも微妙。

 

保温は続くが、米がすぐに干からびる。

 

そして、水分のムラがある。

 

極め付けに、圧力がかからないから時間がかかる。

 

なんと、炊飯に1時間15分。

 

責めるつもりはない。だって、電気圧力鍋だし。

 

そもそもメインの用途とは違う使い方をしていたんだから、しょうがないっちゃしょうがない。

 

機械だから成長するわけでもないし。

 

ただ、何となく、慣れたからそのまま使っていた。

 

ふと、思った。

 

こんなに米を貰っているのに、美味しく食べてないなんて悪いんじゃない?

 

そう、せっかく貰ったお米なんだから「美味しかったです!」と胸を張って言いたいじゃないか。

 

そろそろ買おう。そろそろ買おう。

 

そんな話もちらほらしていたわけですが

 

ついに

 

やっと

 

買ったわけです。炊飯器。

 

これがね。うめぇんだ。

 

さすがのタイガー。シンプルイズベスト。

 

そうだよ。色々な機能はいらないんだ。

 

ただ、うまく炊けてくれればそれで良い。

 

たったそれだけ。

 

ただし、それだけで

 

こんなにも裕福な気持ちになれるもんなのか

 

俺は米が好きだ。

 

しぼしば、3合チャレンジをするほどに

 

やっぱり米が好きなのだ。

 

米だけは良いものを食え。なんて言葉があるように

 

米は美味いものを食うべし

 

それがどれだけ気持ちを支えてくれるのか

 

30代になって、やっと分かった気がする。

 

これは革命である。

 

無駄なもの買ってないで、良い米と炊飯器を買おう。

 

あと、酒ね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久々にざぁっ!っと書いた。

 

これで弁当も美味しくなる。

 

感激です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドミノクラッシュ!!!