ベーコンが食べたくなった男 第三話

皆さん、応援ありがとう。

 

ベーコンはもう、無事に僕の腹の中に収まりました!

 

いやー、ちょっと楽しかったんで、その話をさせてもらいますね。

 

 

 

 

ベーコン作りの朝は早い。

 

というのは冗談。

 

塩漬けにしてから1週間が経った。

 

決めていた仕上げる日は土曜日だったんだけども昼間に予定があったもんで

 

ここまで塩漬けの工程しかしてないんだけど

 

塩抜き、乾燥、燻製の3つの工程がなんとも花形なんですよね。

 

塩抜きに2時間、乾燥に3時間、燻製に2時間くらいかけるんだけども

 

8時前に家を出なければならない。

 

となると6時から?いや、余裕を持って5時から塩抜きか。

 

 

 

f:id:dominocrash:20210222220545j:image

 

ベーコン作りの朝は早い。

 

流水につけて余分な塩分を抜いていきます。

 

なんか、一つ一つ工程をこなして完成に近づくのは良いですよね。

 

今回は2時間つけてみた。端っこを切り取って焼いて味見しながら塩分の具合を調整していくんだけども

 

なかなかこれは経験を積むしか無いなぁ。

 

少し薄味なくらいがちょうどいいらしいけど、今回は少し薄味に仕上がったから次回は調整です。

 

塩抜きが終われば次は乾燥!

 

と、いきたいところですが今回は予定を挟んでいたので

 

f:id:dominocrash:20210222221348j:image

 

一旦ミイラ状態で冷蔵庫へ。

 

水を抜きつつって寸法ですね。

 

予定を消化したら本格的に乾燥へ

 

f:id:dominocrash:20210222221622j:image

 

日陰で風通しの良いところで。

 

暖かくなってきたからネットを見ながらボケーっとするのが心地良い。

 

f:id:dominocrash:20210222221726j:image

 

うーん。しっかり乾燥してる。

 

けども、あともう少し欲しかったかなー。

 

これも経験ですな。

 

そしてお待ちかねの燻製タイム!

 

f:id:dominocrash:20210222223334j:image

 

全然良い写真が無い。

 

写真を撮ることなんて忘れてました。

 

燻製をしながら酒を飲む。

 

ベーコンから出た汗を拭きつつ2時間。

 

この時間というのがまた楽しいわけです。

 

そうして完成したのがこちら。

 

f:id:dominocrash:20210222223525j:image

 

黒い。

 

なんか凄い黒い。

 

途中で温度が上がりすぎたから荒めのスモークになりました。

 

でも香りもしっかりしてるし

 

何より味が美味い。味が美味い!

 

個人的には大きな一歩を踏み出した味わいでしたね。

 

それでは

 

次回、最終回。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実はこれで完成じゃないんです。

 

燻製はこのあと味が落ち着くまで待たないといけないんです。

 

くぅー!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドミノクラッシュ!!!