北風サウナ

 

寒すぎて外気浴なんて出来ない。

 

たつをです。

 

いやいや、昨日今日と遊び呆けていました。

 

昨日はね、魚の暴力に遭いまして

 

腹がはちきれんばかり

 

疲れてしまって、更新も出来ず。でした。

 

情けない話だけど、許しておくれ。

 

そんなわけでまとめて紹介させてもらいます。

 

まずは昨日。

 

ちょうど転職の時期が被って、暇をしている友達と遊ぼうって話になった。

 

せっかく平日なんだから

 

休日じゃ混んじゃってるところに行こうぜって話になりますよね。

 

どこでしょうね?

 

ディズニー?

 

いや、おさかな倶楽部です。

 

千葉県南房総市に存在する、漁港の定食屋

 

前々からおすすめされていたんだけども、なかなか行く機会が無かった。

 

なんせ、遠い。

 

そして人気ということで、早めに行かなければならない。

 

それはきついなってことで行ってなかったんですよ。

 

f:id:dominocrash:20230221232121j:image

 

これは館山の海。

 

なかなか遠くまで来たもんだってね。

 

そんな、おさかな倶楽部さんなわけですが

 

値段の割にボリュームが多いってことは聞いていたんですけどね。

 

事件でしたよ。

 

まずは一品。メジナの白子天ぷら

 

f:id:dominocrash:20230221232432j:image

 

これが既にでかいんだ。

 

良く居酒屋で出る白子の天ぷらの二倍はある。

 

それが四個も入って450円とかだからびっくり。

 

味はって?

 

美味いに決まってる。

 

ちょっと大味?な感じだけど、クリーミーで美味い。

 

そして、こちらが私の頼んだ定食。

 

f:id:dominocrash:20230221232623j:image

 

刺身とカレイの唐揚げ。

 

これもね、伝わらないけどでかいのよ。

 

唐揚げも、背骨までは食えなかったけど

 

バリバリ食べれて、またタレが美味いんだ。

 

そして、友達が頼んだのがこれ。

 

f:id:dominocrash:20230221232759j:image

 

どーん。

 

大平政のあら煮

 

絶望。

 

本当にデカかった。

 

助太刀したんだけども、定食を食べている身なわけで

 

微力な手助けになってしまった結果、お持ち帰りになった。

 

しかし、これもまた味が美味いんだ。

 

あら煮だから頭とか、背骨とか

 

肉もたくさん入ってて。

 

肉肉しい部分も

 

ブリンブリンのコラーゲンみたいな部分も

 

うめぇうめぇ!って食べたけど、いかんせん多すぎ。

 

片方で2キロくらいあんじゃねぇかってくらいの量でしたね。

 

もちろんお持ち帰りヘルプありだったんで、お持ち帰りさせてもらったわけだけど。

 

いやぁ、やられた。

 

このあら煮にやられましたね。昨日は。

 

その後はさっぱりしたいねってことで

 

f:id:dominocrash:20230221233233j:image

 

びわソフト。

 

歩きたいなってことで

 

f:id:dominocrash:20230221233251j:image

 

ちょいと菜の花。

 

暖かい日差しのなかで気持ちのいい休日。

 

最高。

 

加えて、場所を養老渓谷に変えまして

 

寺なんかを見た後に

 

ごりやくの湯っていう温泉に向かう。

 

この温泉が良いんです。おすすめです。

 

休日はわからないけど、前に土日で来た時も空いてた。

 

ただし、結構綺麗にしてあるし

 

何より、温泉の質が良い。

 

肌がヌルヌルするんです。

 

そして、身体の芯がポカポカする。

 

このポカポカが凄い長続きしまして

 

過去の温泉の中でも、実は上位に食い込むほど好きな温泉なんですよね。

 

かなり、おすすめ。

 

施設の中に無料で使えるマッサージ機が点在しているので

 

その辺も嬉しい。

 

そんなわけで、飯を食って風呂に入って。

 

下道でのんびり帰りましたとさ。

 

ってのが昨日。

 

打って変わって本日。

 

f:id:dominocrash:20230221235242j:image

 

昨日に引き続き、食べる。

 

もうすぐ閉店しちゃう、よく行ってたラーメン屋。

 

最近じゃ、土日は人が並びすぎてて食べれない。なんて嘆いていたが

 

行ってきました。

 

いわゆる二郎系ってやつですね。

 

野菜を増して、ニンニクアブラ。

 

美味かったなぁ。

 

もう食えなくなるのか、と思うと悲しいが

 

食べに行っていなかったのも、事実。

 

サクマドロップが無くなる。

 

寂しいが、食べていなかったのも事実。

 

そういうもんなんですよね。

 

しっかりと舌に残してきました。

 

そして、胃に追加のダメージをくらいました。

 

 

 

腹を満たした後に、やっとタイトル回収。

 

銭湯ですね。

 

昨今はサウナブームのおかげで

 

なかなかゆっくり出来ないスーパー銭湯

 

ぶぅぶぅ言ってもしょうがないですが

 

言いたくなるのよ。この状況。

 

たぶん、皆がそう思ってる。

 

多いんだよ!人が!って

 

しかし、入りたいもんはしょうがない。

 

ってことで平日ならどうだ、と行ってきたわけです。

 

サウナ自体はね、凄い良かったんですけどね。

 

タイトルにあるとおり

 

寒すぎ。

 

寒すぎて、外気浴してられない。

 

確かに、感覚が衰えている感は否めないが

 

それにしたって寒かった。

 

水風呂いらなかったなぁ。

 

足先からバシバシ冷えてくる。

 

その感じが我慢できなかった。

 

風呂全体は満足なんだけど、そこだけ。

 

あとは何をするでもなく、電気屋に行ったりなんなり楽しんだとさ。

 

最後は駆け足な感じだけど、良い休日が過ごせた。

 

明日も楽しみ。

 

では。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新しいウイスキーを買った。

 

ハイランドパーク・バイキングオナー。

 

美味い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドミノクラッシュ!!!