立ち向かえ、かぶれ木

大勝負に勝ってきた。

 

たつをです。

 

電車の新車両に乗ると、テンションが上がる。

 

電車に乗ってみたら、普段とは全然違う。

 

何が違う?ほぼ全て。

 

床もシートもドアも。

 

なんか得した気分になっちゃうんですよ。

 

そんなハッピーな帰り道。

 

本日は久々の草野球なんかやってきまして

 

練習試合なんだけど、良い感じのライト前ヒットも打てたし

 

最高ですね。

 

ちょっと足を痛め気味だけど

 

初めてショートを守ったり

 

慣れない主審をやったり

 

なんかすんげぇ疲れたけど、楽しかった。

 

気持ちはホームランなんだけど

 

スイングはコンパクトに

 

コンパクトにしないと、当たらないんですよ。

 

野球って難しいよねぇ。

 

久々の野球で地元の友達が集まったりしたんで

 

昼飯も食って色々話をした。

 

まぁ〜、なんだかんだ変わっていくよね。

 

これからどうなっていくのかねぇ。

 

分からないけど、分かることが一つあった。

 

実家の木だ。

 

ずっと放置してしまったがために、とてもじゃないが切れないほど大きくなってしまった。

 

いや。切れないと思っていた。

 

どうしても、これだけは切りたいって枝があったから

 

そこは切ったんだけども

 

何を思ったか

 

幹にノコギリを入れ始めた。

 

なんだろう。ここで切らねば、という思いに駆られたのかもしれない

 

一旦切り始めたら、最後までやらなければならない。

 

だって、半分も切ったのに放置したら

 

いつ倒れるかわかったもんじゃない。

 

入れてしまったが最後、戦わなければならないのだ。

 

とはいえ、前述した通り

 

切れないくらいでかい。

 

2階のベランダなんて余裕で超える高さを誇るかぶれ木

 

なんで、かぶれ木なのかって?

 

漆科だから

 

葉っぱとか樹液を触るとかぶれるんですよ!

 

俺も以前に餌食になったけど、あれは辛かった。

 

あれから、敬遠していたんだけど

 

なぜか、今日、戦いを挑むことになったわけです。

 

こいつが強い。

 

そして、しぶとい。

 

途中で樹液が漏れ出してきて、戦々恐々とした。

 

あれに触れば、またあの痒みと戦うことになるのだ。

 

慎重に大胆にノコギリを入れていくけども

 

実は、木に登りながらの作業なもんで

 

3分の2ほど切った辺りから

 

切り口が奥の方に行きすぎて力が入らない。

 

そこから色々格闘した。

 

ちょっと休憩すると、切り口が固まっている。漆だからか?

 

別方向からノコギリを入れてみる。しかし、家に当たりそう。

 

色々やってみて、最終的に。

 

ベランダから掴んで、捻り切った。

 

まさかそんな方法があると思わなかったけど、無事に壁も傷つけずに切り落とした。

 

あぁ、なんという達成感なんだろう。

 

ここ最近、間違いなく年内ではダントツ。

 

長年の悩みに打ち勝ったのだ。

 

この気持ちを抱いて、今日は良い夢が見れそうだ。

 

そして

 

ありがとう。かぶれ木。

 

毎年、鳥の巣が出来て、それを俺は見ていた。

 

秋には綺麗な紅葉を見せてくれた。

 

ありがとう。ただ、これ以上は厳しいから切らせて貰った。

 

なんとか、また鳥の居場所や紅葉を見せてほしい。

 

まだまだ、戦いは終わらないけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

野球と合わせて、足がプルプル。

 

こいつは良い運動だ。

 

忘れるなよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドミノクラッシュ!!!