桜も見ずに、雨にも濡れずに

本日は雨。

 

たつをです。

 

昨日から分かっていたことだけど

 

本日は雨でした。

 

雨だからと言って何もしないかというと

 

そういうわけではないのだけれど

 

今日という日は何をする日では無かった。

 

本当であれば、友達とゴルフの練習でもしていた。

 

本当であれば、実家の木を切っていた。

 

だがしかし、雨ということでどちらもやらずに一日が終わった。

 

まぁ、いいもんですな。

 

何もしない一日というのも

 

新しい仕事を始めて疲れも出たのか

 

せっかく7時には起きたというのに

 

ちょっと寝るか、で気が付いたら13時。

 

映画でも見に行こうかな。と思いながらも

 

懐の寂しさが背中を引っ張るわけです。

 

そんな日。少しだけスーパーに出かけた日。

 

だけども一つだけ、やらなければいけないことを思い出した。

 

チーズケーキを作ること

 

なんでまたチーズケーキなのかって話。

 

今のところ、作れるお菓子は限られている。

 

というより、作ったことのあるお菓子が限られている。

 

クッキーとチーズケーキである。

 

自分で言うのもなんだけど、チーズケーキは多方面から高評価を貰えているから一応得意料理と言える。

 

今年のホワイトデーは別で渡していたわけだけども

 

チーズケーキはまだ作っていなかった。

 

まぁ、何か機会が無ければ作るものでもないし

 

そういえば、作ってなかったな。リクエストも来たし、作るか。

 

という気分で作ることになった。

 

雨だからな。と身体が重くなっていたのに

 

買い物に向かう時はちょうど雨も降っていなかった。

 

雨で桜が散るかと思いきや

 

これぐらいなら大丈夫だろう。と桜に目もくれずスーパーへ

 

材料をかき集めて作った一品がこちら

 

 

 

今回はブルーベリージャムも作って添えてみた。

 

ちょっと表面が焦げたから、良い感じでカバーしてくれてるだろう。

 

そう、ジャムを作れるようになったのです。

 

ジャムなんて簡単だろう。という話ではあるんだけども

 

作った経験があるか無いかは大きな差である。

 

俺は、ブルーベリージャムを、作りました。

 

もう声を大にして言っても良いのだ。

 

味はそこそこなんだけどね。

 

ブルーベリーも冷凍のものなもんで

 

風味ってものもあんまりない。

 

でもまぁ、70点かな。

 

見た目もまぁまぁ。

 

今度はチーズケーキ以外も作ってみるかねぇ。

 

良い暇つぶしでした。

 

そんな、雨の日の休日。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一言。

 

写真を撮るスキルは現代では必須である。

 

良いものを良いものとして写すのは、大事なことなんですよ。

 

だから、綺麗に撮れるように頑張れよ。

 

俺よ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドミノクラッシュ!!!