本をたくさん捨てることにした

部屋をきれいにしたいとふと思った。

 

今、部屋の中には自分の本と兄貴の漫画がごった返している。

 

兄貴の漫画が部屋の4分の1を占めているとは言えこれはよろしくないと

 

いきなり思ったのが昨日の話。

 

なんと明日は古紙と布類を捨てられる日ではないか

 

これは捨てるしかないと

 

とりあえず大学時代の参考書をまとめることから始めた。

 

もしかしたらこの先役に立つかもしれない

 

これが悪い癖だ。

 

近年の湿気のせいなのか、段ボールを覗いてみると

 

もう、この参考書達は、、、読めたもんじゃない。

 

大体の埃を払いつつどんどん縛っていく。

 

何冊か比較的綺麗な本を見つけた。

 

ラーニング・ポートフォリオ

 

あぁ、懐かしいものが。

 

なんか学習の仕方についての本だったな。

 

そういえばこんな授業も受けてたんだよなぁ。

 

お察しの通り、その本を捨てることをやめた。

 

内容に関しては気が向いたら書いてみることにしよう。

 

今年に入ってからなんだかたくさん本を読んでるおかげで抵抗なく読めそうだ。

 

学生時代にそんなことが言えればねぇ。

 

まぁ、楽しく生活してたからそれは良いんだけども。

 

ゲーリー先生は元気かねぇ。

 

ここでほとんど捨てなくなるような予想をした人は残念。

 

簿記やら経営学やら本はたくさんあるけれども

 

特に興味はないから捨てることにした。

 

どうせなら新しく買いたいもんだし。

 

参考書が終わったら次は漫画。

 

さすがに野球漫画が多いこと

 

懐かしいの一言に尽きる。

 

全巻揃えたものもあれば途中で買わなくなったものもある。

 

中にはミナミの帝王とかコンビニ版のものもちらほら。

 

読みたくなったらまた買えばいい。

 

というか、漫画喫茶に行けばいいさ。

 

漫画も一部だけ残してあとは縛り上げる。

 

お次は小説。

 

ゴロゴロ出てくる。

 

読んだもの、読みかけだったもの、表紙だけ見て買ったけど読んでないもの。

 

面白かったもの、つまらなかったもの

 

読んだけど覚えてないもの。

 

そうだね。伊坂幸太郎が流行ってたもんだ。

 

文学少年を気取ってたなんて言うと反感を食らいそうだけど

 

なんとなくそんな気持ちで読んでいたもの。

 

内容は確かに面白いんだけどね。

 

最後に手に取ったのが「アヒルと鴨のコインロッカー

 

めちゃくちゃミーハーじゃん。

 

てか、ミーハーの波に乗れてなかっただろ!絶対!

 

思えばブルーハーツが好きだ!って話なんだけど

 

ドが付くほどミーハーだよね。

 

めちゃくちゃミーハーじゃん!俺!

 

まぁミーハーで良いんだけどね。

 

ミーハー最高。オーイェア。

 

さよなら、伊坂幸太郎

 

とりあえず恩田陸の「ドミノ」は手元に置いておくことにした。

 

これは思い出深い作品だからまた読もう。

 

お次は楽器関連。

 

雑誌もあればスコアとかも

 

とにかくまとめて縛る縛る。

 

とりあえず山崎まさよしのスコアだけは手元に置くことに。

 

これは、まぁ、なんとなく。

 

また部屋が広くなった時に会いましょう。

 

お次は野球関連。

 

漫画じゃなくて野球の雑誌や参考書。

 

今の時代ネットで調べられることばかり

 

それどころか、野球理論がそもそも違う。

 

ここ10年でとんでもなく野球理論は変わってる。

 

ある意味、メジャーリーガーが好きだったあの頃は少しだけ合っていたのかもしれない。

 

そんなこと思い返してもねぇ。

 

まぁ、楽しかったな。

 

ありがとう。おかげ様でカーブ、フォーク、シュートは投げられるようになったよ。変化球理論君。

 

俺はファーストだったけどね。

 

最後はおまけのおまけ。

 

CD編

 

とはいえ今回はCDは捨てない。

 

また思い立った時になるのかな。

 

そもそもCDって不燃ごみで捨てられるのかね?

 

そんなことを思いながらCDを整理していると

 

CDに紛れてゲームソフトが出てきた。

 

ロックマンDASH

 

世代的にはロックマンエグゼがドンピシャなんだけど

 

PS2で愚直にこのゲームをやってた。

 

どれぐらい愚直にやってたかというと

 

ハードモードでロックが青いままクリアするというくらい。

 

まぁ、単純にやりこみ。

 

というのもこのゲーム

 

ラスボスを倒した後にロックがヘブンって所から地球に帰れなくなるんですよ。

 

ロールちゃんが救出しようとロケットを飛ばすんだけど失敗しながらも助けにいこうとするシーンで終わるんだけど

 

幼き俺は

 

そうか、ノーマルでクリアしたから地球に帰れないのか!

 

と思って頑張ってハードモードをクリアするが地球に帰れない。

 

そうか、体が青いままクリアしないといけないのか!

(ゲーム内で悪い事するとロックの体が黒くなっていくんです。)

 

難しい、難しい!

 

けど頑張ってクリアしたけど地球に帰れない!

 

きっとどこかで何かしてしまったんだ。

 

完璧にクリアすれば地球に帰れるはず!

 

今みたいにインターネットを使えばわかることなんだけど

 

当時はその頭が無かったから愚直にプレイするしかなかったんだよね。

 

バカだねぇ。あるものを使えよ。

 

楽しかったけど動くハードも無いし。これも次回でおさらばだな。

 

さぁ、明日は早起きなのでもう寝ましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただの日常。

 

二条城。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドミノクラッシュ!!!