「スナップウカレ」を知ってるか

雨にも負けず

 

本日もバットを振り込んでおります。

 

三日目だというのに手にはもう水膨れが7個くらいできた。

 

木製グリップを振り終わるまで握っている握力すら無いのか

 

手汗で手が滑って想定外の場所の皮が剥けてしまった。

 

さすがに痛くてテーピングを買った。

 

無理はしなくていい。

 

テーピングしてもいいんだぞ。

 

まるで自分に言い聞かせるかのような行動だ。

 

昔はそれでも素手で振り込むことが一つの美学だったわけなんだけども

 

今はそれどころではないのでね。

 

 

 

 

今日は何とも不安定な天気のおかげで洗濯物も干せないまま

 

コンビニにコーヒーを買いに行くにも少し億劫。

 

仕事も忙しくなかったのでのんびりしつつも

 

散歩が出来ないことに不快感を覚える始末。

 

まぁでもそんな一日も意外と悪くない。

 

何が良い?

 

悪くないんですよ。

 

そういう人間なんですよ。

 

 

タイトルにある言葉を知っている人はいますか?

 

スナップウカレ

 

ちなみに料理の名前です。

 

先に言っておきますが、僕は知りません。

 

ネットやSNSで調べてみても何も見つかりません。

 

 

 

 

 

 

スナップウカレは夢に出てきた料理名でした。

 

不思議といえば不思議な夢をみまして。

 

仲の良い友達とふざけていたら

 

なんでそうなったのか

 

脇の下をくすぐられながら地下にある調理室に拉致されたんですね。

 

そこで男に言われたんですよ。

 

「今からスナップウカレを作れ。」

 

は?なにそれ?

 

そんな名前聞いたことが無いんだから当たり前の話である。

 

「知らないなら自分で考えてスナップウカレを作れ。」

 

ほう。

 

つまりは創作料理を作れということですな。

 

何度も言うけど料理は得意じゃない。

 

上手くできる料理といえば豚の生姜焼きくらいのもんだ。

 

(ちなみに明日の夕飯は豚の生姜焼きです。)

 

とはいえ作れと言われたんだから何かしら作らないといけない。

 

拉致されているわけだし。

 

ここから先で覚えているのは

 

「スナップ」って聞いているのにスナックエンドウを使おうとしている自分

 

「ウカレ」って聞いてなんか浮かんでるのか。卵とかそれっぽくなるんじゃね?とか考えている自分

 

でも絶対違うよなぁ。なんだったっけなぁ。と悩みこむ自分

 

「なんだったっけ」ってお前知ってんのかよ。

 

悩みに悩んだ末になぜか飛び起きました。

 

一体何なんだろう「スナップウカレ」

 

この名前から料理を想像出来たら教えて欲しいです。

 

粛々と待ってます。

 

ただ、この話の本質はそこではなくて

 

 

長い歴史のあるネットの世界を調べても「スナップウカレ」という言葉は見つからないということ

 

新しい単語を作っちまった。

 

ここに宣言しておこう

 

「スナップウカレは私が考えた言葉です。」

 

使う人なんていないだろうけど。意味無いし。

 

でもまぁ、なんか、使う時が来るかもしれないし。

 

なんか、会社作るとかチーム作るとかさ。

 

意味なんて後から付ければいいし。

 

何よりなんとなく音が気に入っている。

 

スナップウカレ

 

響きが良い。そんな気がする。

 

何かの機会に使ってやろう。

 

ちなみにこのブログのタイトルになっている「ドミノクラッシュ」もなんとなく作った言葉なので

 

検索しても出てきません。

 

でも響きは良い。

 

これが、天啓です。

 

これが、俺に落ちてくる天啓です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バットを振りだしてから様々な応用が利くようになってきた。

 

何をするにも支点力点作用点

 

ギターも声も支点力点作用点

 

あぁ~。マジでテコの原理。

 

支点力点作用点フッフ~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドミノクラッシュ!!!