こねる日

これも、思い出し更新。

 

 

たつをです。

 

 

最近の趣味っていうのか

 

 

小麦粉をこねまくってます。

 

 

前から麺を打って〜という話はしていたけど

 

 

相変わらず打ってるわけですよ。

 

 

新しく、ちゃんとした かんすい なんか買っちゃってね。

 

 

打ってみたものがこちら

 

 

f:id:dominocrash:20231122190149j:image

 

f:id:dominocrash:20231122190154j:image

 

 

ちゃーんと、麺になってるんですねぇ!

 

 

まだ加水率40%の柔らかい感じの麺だけど

 

 

結構ツルツルで良い感じに出来た。

 

 

安い小麦粉だからか

 

 

加水率が高いからか

 

 

やっぱり風味が足らない。

 

 

これは改良の余地がある

 

 

 

 

なんとか、麺として食べれるものが出来ましたよ。

 

 

ここまで来るのがねー。遠回りしてたんですよ。

 

 

水回しをちゃんとやってなかったりね。

 

 

基本を疎かにするなって話なんです。

 

 

ちゃんとやれば、ちゃんと出来るんだから。

 

 

実体験が1番良いわな。

 

 

ちなみにこの水回し。

 

 

パン作りにも活かされてます。

 

 

同じレシピ。同じ分量で作るのに。

 

 

生地が全然べちゃべちゃにならない。

 

 

それだけ水回しが重要ってこと。

 

 

小麦粉は奥が深いねぇ〜。

 

 

さぁ、明日は休みで

 

 

また別のことをやりますよ。

 

 

ではまた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早く帰って、身体あっためて寝るんだ。

 

 

幸せな時間が待ってるぜ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドミノクラッシュ!!!