修行僧

なんだか元気が出ない。

 

近年稀に見るほどの無気力。

 

一体どうしたものなのか。

 

先日、忘年会と称しての集まりなどがあり

 

やっぱりねぇ。人と喋ると元気が湧いてくるものですが

 

気を抜くとすぐにこれもんよ。って感じ

 

とはいえ

 

とはいえよ。

 

そんなこと言っていても始まらない

 

色々とやるべきこともあるのに

 

そんなこと言ってる場合かよ!

 

ってことで打開策を模索していたわけです。

 

美味いものを食うでもなく

 

酒を飲むでもなく

 

運動でもいまいち。

 

そもそもの話

 

今回のこの落ち込みが一体何が原因なのか

 

そこがわかっていない。

 

これがまたやっかいな話で

 

もう、30手前だってのに。

 

何をやっているんだ!!

 

SNSというものは色々な話が目に入ってくるもので

 

コロナワクチンで自律神経が乱れて~、なんて話を見た。

 

その話を鵜呑みにする気はない

 

しかし、確かに自律神経の乱れといえば

 

確かに気分も落ちるというもの。

 

じゃあ

 

自律神経を整えれば良いじゃないか!

 

最近はサウナが流行っている。

 

僕自身、今はもうサウナーとはいえないけれど

 

2年前まではサウナ大好き人間であった。

 

サウナといえば

 

熱い、冷たいを交互に行うことで副交感神経と交感神経を刺激して、自立神経の働きを高めること。

 

そして、「整う」

 

これだ。

 

これでもサウナーの端くれ。やってやる。

 

冷水シャワーを。

 

師走に入り、シャワーから出る水もよーく冷えてきた。

 

ありがとう。地球。お膳立てをありがとう。

 

そもそも、悩みなんて言うものは無くなるものではない。と

 

誰かが言っていたけど

 

あの、お釈迦さまですら修行の末に悩みは無くならなかったと。

 

ドミノクラッシュ如きに悩みなんぞ無くなるわけがないだろうが!

 

きえーーーー!!!!

 

大事なのは気持ち。シャワーに負けない気持ち。

 

繰り返し言う。

 

今は師走。水はよーく冷えてる。

 

一旦風呂に入ってから

 

もう一度、水を浴びる。

 

これよ、これ。

 

慣れてくるんですよ。体が。

 

しかし、サウナよりきつい。

 

凄い。冷たい。

 

しかし、やる気持ちが、大事。

 

身体が真っ赤になった状態で風呂からあがれば

 

外で半袖でいても平気なわけで

 

これを朝と晩に行っていこうと思う。

 

朝は、風呂を入れていないから苦行です。

 

しかしまぁ

 

打ち勝っていこう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あくまで、冷水シャワーを勧めているわけではありません。

 

寒いから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドミノクラッシュ!!!